· 

眠れない方のために、その2

先日は中途半端なところで終わってしまいましたが、続きです。

ふくらはぎがほぐれると良く眠れる。
ではそのふくらはぎをどうやってほぐすの?というお話しです。

ふくらはぎは自分で揉んだりしてもなかなか柔らかくならないですね。
湯船でじっくりマッサージするのも効果的ではありますが、暖かい時は湯船にじっくりつからない方も多いので足湯(そくとう)がオススメです。

普段より2度くらい高めのお湯を洗面器やタライで掛け流しにします。その中に足を入れて5〜6分温めます。
時間が経ったら足をお湯から出してしっかり拭いてください。拭き終えたら靴下を履きます。
しっかり水分を拭きとって下さい。また靴下はスニーカーソックスなど短いものではなく、長めのものにして下さいね。
しばらくそのままでいて、足が冷えてきて汗ばんだら靴下を変えます。
こうすると足がポカポカしてくるはずです。
その時ふくらはぎを触るとほぐれているはずです。

足湯なんて時間かかって面倒という方は、ホットタオルを用意してふくらはぎに巻きつけます。その上からラップを巻いてしばらく放置。
この時、ホットタオルでヤケドしないように。ラップもおまり強く巻くと血流を妨げるので気をつけてください。自己責任でお願いします。

こうしてふくらはぎがほぐれるとカラダに入ってる無駄な力が抜けて、入眠が楽になりますよ。

1番は施術を受けていただくのが良いのですが。